大都会アワード2015を受賞!岡山・瀬戸内周辺のIT系コミュニティが集う「忘年会議」に参加してきました

daitokai-okayama-bonenkaigi-2015-eyecatch.jpg

Daitokai okayama bonenkaigi 2015 eyecatch

こんにちは!モリダイ(@Mori2nd)です。

先日は岡山・瀬戸内周辺のIT系コミニュティが合同開催している「合同勉強会 in 大都会岡山 2015 Winter」に参加してきました。

その夜には懇親会も兼ねた「忘年会議」にも参加してきたので、そちらもご紹介したいと思います。

僕にとってすごく嬉しい出来事もあったんです!

スポンサードリンク

岡山・瀬戸内周辺のIT系コミュニティが集う「忘年会議」に参加

大都会岡山で開催されている忘年会議とは?

今回、僕が参加した忘年会議をご存じない方のために少し説明しておきます。

忘年会議は岡山・瀬戸内周辺のITコミニュティが一同に集まるイベント。来年度に行われるオープンセミナー関係会議やLT(ライトニングトーク)大会が恒例行事として行われているようです。

昼間に開催された「合同勉強会 in 大都会岡山」の懇親会としての役割もあります。

【参考】忘年会議2015 - 忘年会議 | Doorkeeper

Daitokai okayama bonenkaigi 2015 1

場所は岡山駅西口そばにある「Ryotei 座・スタジアム」でした。LT(ライトニングトーク)も可能なスクリーンを完備した素晴らしい会場です。

Daitokai okayama bonenkaigi 2015 2

来年度オープンセミナーも面白そう

当日のタイムテーブルはこんな感じでした。開会宣言・乾杯のあとは来年度オープンセミナー関係会議やLT(ライトニングトーク)大会へと続きます。

Daitokai okayama bonenkaigi 2015 3

今回初めて目にしたオープンセミナー関係会議。各地域のオープンセミナーの日程が次々に調整されていくところは面白かったですね。まさかこんな感じで決まっていたとは思いませんでした(笑)

来年度、一番早い開催は広島で行われる「オープンセミナー2016@広島」。2016年2月6日だそうです。「みんなでつくろうモダンな開発現場」ということでこちらも面白そうなテーマですよ。

Daitokai okayama bonenkaigi 2015 4

岡山のオープンセミナーは5月か6月あたりに決まっていました。まだ詳細テーマは出ていませんでしたが、予定が合えばもちろん参加するつもりです。

ちなみにオープンセミナー岡山 2015はセルフブランディングをテーマに様々な発表が行われました。僕も参加しましたが、とても興味深い内容が多く面白かったですね。

LTも昼間の勉強会に負けないくらい興味を引くものばかりでした。わざわざこのために、関東や関西から来られる方もいるくらい。

みんなどうやってこんな資料や話を用意するのかと感心します。

大都会アワード2015を受賞しました!

忘年会議の中で大都会Awards(アワード)2015の表彰式も行われました。

こちらは大都会岡山・瀬戸内周辺のIT技術者の技術向上やコミュニティの活性化に貢献した人を表彰するというものです。2015年は10名弱の方に授与されておりました。

なんとその中に僕の名前もあったんです!

▼こちらがその表彰状「大都会アワード2015」。ちゃんとモリダイって書いてあるでしょ。
Daitokai okayama bonenkaigi 2015 5

この賞は推薦によって決められているようなので、大変栄誉なことです。ありがとうございます!

2015年はオープンセミナー岡山、第10回 中国地方DB勉強会といった合同開催のものから、Ruby勉強会などの単独開催のものにも参加させてもらったんです。

そして、僕が幹事メンバーにもなっている岡山スマホユーザー会(岡スマ)に、勉強会で知り合った方が参加してくれたりもしました。

相互の交流を通じてITコミュニティの活性化に貢献しているととらえていただいたのだと思います。

岡スマあっての表彰だと思うので、岡スマを代表して受け取ったつもりでいます。これからも勉強会に参加して、いろいろ盛り上げていきたいですね。

忘年会議に参加してすごく楽しい時間を過ごせました。大都会アワード2015の受賞もとても嬉しい出来事です。

2016年もどんどん勉強会に参加して、学んで楽しんでいきたいと思います!

最後にTwitterで集合写真があがっていたので、こちらもご紹介しておきます。みんなステキな笑顔です!

スポンサードリンク