iPhoneの使い方

iPhone 6sにして画面上側に指が届きにくい。→ホームボタンのダブルタップで画面が下がりますよ!

iPhone 6sは片手だと画面上部に届きにくい。そんな時は簡易アクセス機能でホームボタンをダブルタップすると画面を下げることができます。その設定方法から使い方までを解説しています。iPhone 5や5sからiPhone 6sへ変更した方も多いと思うので参考にしてみてください。
岡山スマホユーザー会(岡スマ)

第32回岡山スマホユーザー会(岡スマ)は9/27(日) に「くらしき茶房 桜花」で開催!iPhone 6s/6s Plusの話題もあると思います!

第32回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」の開催が2015/9/27(日)となりました。午前11時からスタート、場所は倉敷酒津公園すぐそばにある「くらしき茶房 桜花」です。発売直後のiPhone 6s/6s Plusの話題で盛り上がりそうですね。
Ingress(イングレス)

Ingress SMS認証時のサーバーエラーが解決へ。ようやくレベルアップ・アイテム数の制限が解除された!

Ingressで発生していたSMS認証時のサーバーエラー。しばらく続いていたこの不具合が解消され、ようやくレベルアップやアイテム数の制限が解除されることになった。FS倉敷のときから待っていた甲斐もあり、本格的にIngressが遊べるようなったのがうれしい。これまでの経緯などを合わせてご紹介しています。
Ingress(イングレス)

Ingress FS倉敷(FIRST SATURDAY)第1回に参加!A0未経験者から楽しめる交流イベントでゲームの面白さを体験してきた!

岡山県倉敷市の美観地区にてIngress公認イベント「FIRST SATURDAY」が開催されたので行ってきた。僕自体Ingressは未経験でこの日初めてのゲームプレイだったが、ビギナー向けのイベントということもあり凄く楽しめた。参加レポートというかたちでまとめてみたのでご紹介します。
Ingress(イングレス)

Ingress公認イベント「FIRST SATURDAY」が岡山県倉敷市の美観地区で9/5(土)開催!風情ある街並みを散策しながら限定ミッションや割引特典が楽しめる!

スマートフォン向けゲームのINGRESS(イングレス)。このゲームを活用して地域振興・街おこしに繋がるようなイベントも行われるようになり益々注目するようになった。そんなINGRESSの公認イベントが岡山県倉敷市にある美観地区にて2015年9月5日(土)に開催されるということで、当ブログでもご紹介したいと思う。
岡山スマホユーザー会(岡スマ)

第31回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」拡大版レポ!毎月続けてきたことの意義は大きかった

8月29日(土)に開催した第31回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」に行ってた。今回は拡大版で飲み会メインのライトニングトークあり、プレゼント会ありの大きなイベントになっていて、幹事メンバーの僕もすごく楽しみにしていたのだ。レポートにまとめてみたのでどうぞ!
その他の話題

SNSやブログをするならオリジナル個人アイコンが断然おすすめ!ヨッセンスのヨスさんに似顔絵イラストを描いてもらいました

このたびSNSやブログで使っていた個人アイコンをリニューアル。ブログ「ヨッセンス」を運営しているヨス(@yossense)さんにお願いして似顔絵イラストを作成してもらいました。オリジナルな似顔絵アイコンはいいもんですね。
グルメ

岡山県産ももパフェに大満足!桃をふんだんに使った贅沢なスイーツ【期間限定】

夏の時期にぴったりな季節限定のスイーツ「岡山県産ももパフェ」をグランヴィア岡山2Fにあるカフェレストラン オリビエで食べてきたのでご紹介したいと思う。桃をふんだんに使った贅沢なスイーツはボリュームたっぷりなだけでなく、最後までいろいろな味が楽しめる一品だ。
その他の話題

マイクロソフトがOffice文書の公開・共有サービス「Docs」を開始。ウェブサイトへの埋め込みやコレクション機能など活用できて面白そうだ

マイクロソフトからドキュメント共有サービス「Docs」がリリース。基本的にはPowerPointなどのOffice文書を共有できる仕組みになっているが、ウェブサイトへの埋め込みや情報をまとめて共有できるコレクション機能などもある。いろいろと活用できて面白そうなサービスなのでご紹介したいと思う。
岡山スマホユーザー会(岡スマ)

第30回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」レポ!Xperia Z4実機体験、iPhoneと合体する双眼鏡、プログラミングできるレゴロボット

2015/07/26(日)に開催した第30回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」に行ってきた。Xperia Z4の話題やiPhoneと合体する双眼鏡、GPSスマートウォッチ「GARMIN」、プログラミングで制御できるレゴロボットの話などなど。レポートにまとめてみたのでどうぞ!
Android

Xperia Z4 Tabletは仕事も遊びもこなせる凄いタブレットだった!体感イベントインプレッション

以前にXperia Z4のタッチ&トライイベントに行ってきた話をしたが、その時にXperia Z4 Tabletについても体験させてもらった。いくつか写真も撮ったりしてきたので、ご紹介したいと思う。キーボードカバーと組み合わせることで、仕事も遊びも様々シーンで使える素晴らしいタブレットになっていた。