イベント・セミナー

「第10回 中国地方DB勉強会 in 岡山」に参加!技術的な実践例を聞いたり、グループワークで体験学習をしてきた

「第10回 中国地方DB勉強会 in 岡山」に参加。技術的な実践例を聞いたり、グループワークで体験学習をしてきたので、内容や感想などをご紹介します。チャットワークの技術的な運用面の話やDDDをもとにしたDB設計のハンズオンは特に面白かったです。
グルメ

岡山駅近くでベトナム料理が食べれるお店「ゴールデンロータス」でフォーとベトナム風豚の角煮を味わってきた

岡山駅近くでベトナム料理が食べれるお店「GOLDEN LOTUS(ゴールデンロータス)」に行ってきた。暑い時期が近づいてきたこともあって、こういう料理が食べたくなってしまう。フォーの麺はモチモチした食感で香りも楽しめる。ベトナム風豚の角煮はトロトロで美味しかった。
格安スマホ・SIMフリー端末

約1万円で買えるAndroidスマホ「FLEAZ F4s」を半年ほど使って感じたことまとめ。SIMフリー端末のメリットは十分にあった。

月々の携帯利用料を抑えるためにIIJmioへの移行を決心。たちまち使えるSIMフリースマホとして検討し購入したのが、約1万円ほど買えるAndroidスマホのcovia「FLEAZ F4s」という端末だ。今回は現在の運用状況もふまえつつ、半年ほど使ってみた感想などをシェアしてみたいと思う。
Apple全般

Apple Musicの「ステーションを開始」機能が楽しい!お気に入りの曲を始まりにして、新しい音楽を発見する旅に出かけよう!

Apple Musicを使い始めてまた音楽を聴く楽しさに目覚めてきた気がする。「ステーション機能」も良いという話を聞き実際使ってみたが、これはなかなか面白い機能だった。 自分の持っているお気に入りの曲を始まりにして、新しい曲と出会う音楽の旅をしているようで、これは素晴らしいと直感した。
Webサービス

FacebookでシェアしたときにURLの取得や画像の表示がうまくいかない場合の対処法

OGPタグを設定しておくとFacebookで記事をシェアした時に、タイトルや画像も一緒に表示される仕組みなんですが、うまく表示されない時もあります。そういう時はFacebookのDebuggerという開発者向けツールを使うようにしています。ここのところ利用機会が増えてきたのでシェアしたいと思います。
岡山スマホユーザー会(岡スマ)

第29回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」レポ!Apple Watchユーザー集結、ZenFone2・MADOSMAも登場

第29回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」をレポートにまとめました。Apple Watchユーザーが集結したり、ASUSのAndroidスマホ「ZenFone2」やマウスコンピューターのWindows Phone「MADOSMA」など新型スマホも登場。様々な話題で盛り上がりました。