CATEGORY Apple全般

Apple製品に関するニュースやイベントなどApple全般の話題を扱ったエントリー。

apple-music-radio-station-eyecatchApple全般

Apple Musicの「ステーションを開始」機能が楽しい!お気に入りの曲を始まりにして、新しい音楽を発見する旅に出かけよう!

Apple Musicを使い始めてまた音楽を聴く楽しさに目覚めてきた気がする。「ステーション機能」も良いという話を聞き実際使ってみたが、これはなかなか面白い機能だった。 自分の持っているお気に入りの曲を始まりにして、新しい曲と出会う音楽の旅をしているようで、これは素晴らしいと直感した。
apple-developer-program-swift-open-source-eyecatch.pngApple全般

WWDC2015で発表された「Apple Developer Program」への移行、「Swift」言語オープンソース化について考察

WWDC2015は開発者向けのイベントというだけあって、個人的にはインパクトが大きいものが二つありました。それが「Apple Developer Program」への移行と「Swift」言語のオープンソース化です。開発者にとってはかなり興味深い内容だと思うので考察してみたいと思います。
Apple全般

Apple、iOS8ではサードパーティー製アプリもiCloudキーチェーンのユーザー情報を利用可能に。アプリとSafari双方でスムーズなログインを実現

iOS8ではサードパーティー製アプリもSafariで保存しておいたユーザー情報やパスワードを使用して、簡単かつスピーディーにログインが可能になるようですね。 今まで純正アプリでしか使えていなかったような機能(通知センター...
Apple全般

ATOKのジャストシステム、『iOS 8』向け日本語入力システムの提供に意欲!クラウド連携でPC・MacとiPhone間の辞書も同期できればかなり便利そう!

Appleはアップル純正のソフトウェアキーボードにこだわってきましたが、『iOS 8』ではサードパーティー製のソフトウェアキーボードにも対応すると発表しました。 それを受けてATOKのジャストシステムが『iOS 8』向け...