岡山スマホユーザー会(岡スマ)

第34回 岡山スマホユーザー会(岡スマ)レポ!3Dデジタルカメラが登場、専用アプリと赤青メガネで立体写真が見える!

2015/11/15(日)に開催した第34回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」に行ってきました。100均の吸盤付きスマホスタンドや3D写真が撮れるデジタルカメラ、Sony Xperia Z5の指紋認証機能など。レポートにまとめてみたのでどうぞ!
Webサービス

一つに頼ることのリスク。クラウドストレージサービスを複数利用し続ける理由

クラウドストレージサービスを利用されている方は多いと思いますが、僕もその中の一人。なるべく複数のサービスでアカウントを持つようにしています。有料・無料で各社から様々なサービスが出ていますが、一つに頼りきらないようにしています。その理由や使っているサービスなどをご紹介します。
岡山のグルメ

古民家カフェ「くらしき茶房 桜花(おうか)」和風スイーツとくつろぎの癒し空間が魅力!あんこたっぷりパンケーキが特におすすめ

桜の花見などで有名な倉敷酒津公園という場所が岡山にあるんですが、そのすぐそばにあるのが「くらしき茶房 桜花」。ここが古民家を改造したカフェで趣きがあってくつろげるんですよね。甘いものを食べながらまったりできるんです。
生活グッズ

クオリティ高すぎ!100均ダイソーのダイアリー手帳・ダイスキンを持ち歩き用手帳に決めました [2016年版]

予定・スケジュール管理のためにいつでも持ち運びやすいコンパクトな手帳を一つ持っておきたい、と見つけたのが100均ダイソーのレザー風ダイアリー手帳。見た目がモレスキンというノートに似ているので、通称ダイスキンと呼ばれている手帳です。108円(税込)という値段なのに各種カレンダーも付いてクオリティが高いですよ。
Ingress(イングレス)

[Ingress] ハックでアイテムを取得できないのは高速移動による制限(ペナルティ)だった。その判定基準とは? [初心者向け]

Ingressプレイ中にハックしても「アイテムが取得できませんでした。」という現象が起きたので、調べてみました。高速スピードで移動している時にハックしていると制限を受けることがあるようですね。おおよその判定基準などもご紹介しています。
岡山スマホユーザー会(岡スマ)

第32回 岡山スマホユーザー会(岡スマ)レポ!発売直後にiPhone 6s/iPhone 6s Plusが集結、カラーバリエーションの違いも楽しんだ

2015/9/27(日)に開催した第32回「岡山スマホユーザー会(岡スマ)」に行ってきました。発売から2日かしか経っていなかったこともあり、iPhone 6s/6s Plusの話題で盛り上がりました。レポートにまとめてみたのでどうぞ!
iPhone

AndroidスマホからiPhone6sへ変更。変換アダプタ利用のおかげでSIMカードの差し替えもスムーズでした

IIJmioではnanoSIMで契約しておいて、Androidスマホは「変換アダプタを使って標準SIMとして利用する」というやり方をしていたので、AndroidスマホからiPhone 6sへの切り替えも面倒な手続きも無くスムーズにおこなえました。このあたりの話を詳しくご紹介したいと思います。