※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。(ポリシー

イベント・セミナー

オープンセミナー2015@岡山でセルフブランディングとともにIT技術者が取り入れるべき姿勢を学んできた

更新日:

Open seminar okayama 2015 1

ブログをやっていることもあり、SNSやブログなどを活用した「IT業界におけるセルフブランディング」というテーマにひかれて参加したわけですが、それ以上に自分にとって得るものが大きい一日でした。

セルフブランディングについて得たこともありましたが、IT技術者として今の自分に必要なことを気づかされた日でもありました。

スポンサードリンク

様々な形で個の力を発揮している人たち

Open seminar okayama 2015 2

地元岡山の人はもちろん、県外からも登壇者を呼んで、セルフブランディングをテーマに講演がありました。セルフブランディングと一言でいってもそれぞれのアプローチの仕方は様々

仕事とは関係ない趣味が話のきっかけとなって注目を集めている人もいれば、仕事でいろいろなオフィスに行くことをきっかけにブログに書き始めたらそれがヒットしたりとか、自分の好きなゲームとそれに関連するソフトを開発してソースを公開したことで認知されるようになったりとか、いろいろあるんですよね。

そんな中で結果として「◯◯だったらあの人」と呼ばれるようになることがブランディングなのかなと。

「◯◯」の部分はひとつにこだわらなくても「ファッションに詳しいIT技術者」とか「岡山でJavaな人」とか、いくつか組み合わせることで独自性を出せれば十分にブランディングできると思うんですよ。

僕も必ずしもブランディングに固執しているわけではないですけど、いろいろ知ってもらうことでまた新しい出会いや楽しいこと、ワクワクすることに触れる機会も多くなるはずなんで何か方向性として見つけていきたいと感じました。

人と人とのリアルなつながりも忘れてはいけない

そして、忘れてはいけないのは人と人とのリアルなつながり

講演でもこんな言葉がありました。

  • 「自分が得意なこと、自然とできることで誰かの役にたつのは何か?」
  • 「周りを大切にできる人は、周りから大切にされる。」
  • 「私の見えないところで、私のことをよく言っている人こそが、私の友人である。」

SNSなどが流行っているとはいえ、実際には人と人との関係なんですよね。自分ができることで貢献して、周りを大切にすること。その結果が今となってあらわれ、これからの未来をつくっていくんです。

身近なところにも面白い集まりや勉強会はたくさんある

Open seminar okayama 2015 3

このオープンセミナーでは講演以外にも展示コーナーがあってそこも見てみましたが、「Oculus Rift」の展示なんかもやってました。自分も遊園地のアトラクション「パイレーツ」を体験してみましたが、視覚による映像だけなのに、本当にリアルな感覚を味わうことができるすごい装置(ガジェット)でしたよ。

こういう先端技術も普段は実際に触れる機会はあまりないんですけど、趣味でやっている人が身近にいて活動しているという発見もありました。

それから、懇親会でのLTはみんな活気よく喋っていて、IT技術者あるある的な内容もあったりして面白かった。技術があって喋りもできたら最強じゃん!なんて思いますね。

いままで自分が知らなかっただけで、面白い集まりや勉強会は地元でもたくさん行われていたんです。それがわかったことは僕にとって収穫でした。

生きる世界を狭めるのも広げるのも自分次第。挑戦し続けている人は輝いてみえる

自分もIT技術者として考えを改めないといけないと実感しました。結局自分と直接関係ない分野だとかで、アンテナをはることを忘れ、自分で生きる世界を狭めていたってことなんでしょうね。

新しい技術は一気に広まることがあって、今後利用する可能性は十分あるわけです。それに、こういうセミナーや勉強会に参加している人は意識が高い人が多い

趣味と言われればそれまでかもしれないけど、休日を使って自分の技術や知識を高めようと努力しているんですよ。そういう人たちとの交流は自分にとってもかなりの刺激になりました。

少しジャンルの違う分野だったとしても、学ぶものはたくさんあると実感しています。どう感じるかは自分の受け取り方次第なんだと思います。

いつまでも挑戦し続けている人たちはとても輝いてみえます。自分もそうありたいですね。

あとがき

自分の技術を磨くなら専門分野に特化したほうが習得がはやいですが、自分と近いところで違う分野に取り組んでいる人たちとの関わりはとても刺激になります。そういう空気の中にいるとワクワクと楽しめるものです。

懇親会も含めると丸一日をこのオープンセミナーとともに過ごしてきましたが、とても充実した一日でした。いろいろな気づきを与えてくれた登壇者や運営者の方、懇親会でお会いできた方に感謝しています。ありがとうございました。

オープンセミナー2015@岡山についてのまとめがあったので、そちらも紹介しておきたいと思います。

セッションや懇親会LT資料へのリンク、みんなの感想などが載っていますので参考になりますよ。

スポンサードリンク

ピックアップ記事

1

機種変更時に最適なiPhoneのバックアップ方法をご紹介しています。iCloudバックアップではなく、iTunesの暗号化バックアップから復元することでスムーズにデータ移行できます。各アプリのIDやパスワードも引き継ぐにはこの方法がおすすめですよ。詳しい手順も解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

iPhone・iPadのAirDropの使い方を解説 2

iPhone・iPadなどApple製品同士で使えるAirDropはデータの受け渡しにとても便利な機能です。写真・動画・PDFなどのコンテンツを送受信する方法と利用する際の注意点も合わせてご紹介します。

3

Anker「PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ」を購入。安定感のある高速な有線LAN接続と4K対応のHDMI映像出力にUSB-Aポートなど7つの機能がこの1つのハブで利用できます。出張など仕事での外出時やテレワークにも便利。使い勝手や感想をご紹介します。

4

AUKEYのUSB充電器「72W ACアダプター PA-Y12」を購入してみました。最大60WのUSB Type-C PD(Power Delivery)対応でワット数の異なるパソコンにもパワフル充電。追加のUSB-Aポート2つでスマホやタブレットの充電にも大活躍。使ってみた感想をご紹介します。

5

快適なパソコン作業環境を求めて21:9ウルトラワイドモニターを購入してみました。それがLGエレクトロ二クスの「29UM69G-B」29インチです。1枚のディスプレイでスクエアタイプのモニター2枚分の広さを実現。ウィンドウを並べての作業が捗りますね!商品の特徴や使ってみた感想をご紹介します。

-イベント・セミナー

Copyright© ディライトモード DelightMode , 2024 All Rights Reserved.