オープンセミナー2015@岡山でセルフブランディングとともにIT技術者が取り入れるべき姿勢を学んできた

open-seminar-okayama-2015-1.jpg

Open seminar okayama 2015 1

ブログをやっていることもあり、SNSやブログなどを活用した「IT業界におけるセルフブランディング」というテーマにひかれて参加したわけですが、それ以上に自分にとって得るものが大きい一日でした。

セルフブランディングについて得たこともありましたが、IT技術者として今の自分に必要なことを気づかされた日でもありました。

スポンサードリンク

様々な形で個の力を発揮している人たち

Open seminar okayama 2015 2

地元岡山の人はもちろん、県外からも登壇者を呼んで、セルフブランディングをテーマに講演がありました。セルフブランディングと一言でいってもそれぞれのアプローチの仕方は様々

仕事とは関係ない趣味が話のきっかけとなって注目を集めている人もいれば、仕事でいろいろなオフィスに行くことをきっかけにブログに書き始めたらそれがヒットしたりとか、自分の好きなゲームとそれに関連するソフトを開発してソースを公開したことで認知されるようになったりとか、いろいろあるんですよね。

そんな中で結果として「◯◯だったらあの人」と呼ばれるようになることがブランディングなのかなと。

「◯◯」の部分はひとつにこだわらなくても「ファッションに詳しいIT技術者」とか「岡山でJavaな人」とか、いくつか組み合わせることで独自性を出せれば十分にブランディングできると思うんですよ。

僕も必ずしもブランディングに固執しているわけではないですけど、いろいろ知ってもらうことでまた新しい出会いや楽しいこと、ワクワクすることに触れる機会も多くなるはずなんで何か方向性として見つけていきたいと感じました。

人と人とのリアルなつながりも忘れてはいけない

そして、忘れてはいけないのは人と人とのリアルなつながり

講演でもこんな言葉がありました。

  • 「自分が得意なこと、自然とできることで誰かの役にたつのは何か?」
  • 「周りを大切にできる人は、周りから大切にされる。」
  • 「私の見えないところで、私のことをよく言っている人こそが、私の友人である。」

SNSなどが流行っているとはいえ、実際には人と人との関係なんですよね。自分ができることで貢献して、周りを大切にすること。その結果が今となってあらわれ、これからの未来をつくっていくんです。

身近なところにも面白い集まりや勉強会はたくさんある

Open seminar okayama 2015 3

このオープンセミナーでは講演以外にも展示コーナーがあってそこも見てみましたが、「Oculus Rift」の展示なんかもやってました。自分も遊園地のアトラクション「パイレーツ」を体験してみましたが、視覚による映像だけなのに、本当にリアルな感覚を味わうことができるすごい装置(ガジェット)でしたよ。

こういう先端技術も普段は実際に触れる機会はあまりないんですけど、趣味でやっている人が身近にいて活動しているという発見もありました。

それから、懇親会でのLTはみんな活気よく喋っていて、IT技術者あるある的な内容もあったりして面白かった。技術があって喋りもできたら最強じゃん!なんて思いますね。

いままで自分が知らなかっただけで、面白い集まりや勉強会は地元でもたくさん行われていたんです。それがわかったことは僕にとって収穫でした。

生きる世界を狭めるのも広げるのも自分次第。挑戦し続けている人は輝いてみえる

自分もIT技術者として考えを改めないといけないと実感しました。結局自分と直接関係ない分野だとかで、アンテナをはることを忘れ、自分で生きる世界を狭めていたってことなんでしょうね。

新しい技術は一気に広まることがあって、今後利用する可能性は十分あるわけです。それに、こういうセミナーや勉強会に参加している人は意識が高い人が多い

趣味と言われればそれまでかもしれないけど、休日を使って自分の技術や知識を高めようと努力しているんですよ。そういう人たちとの交流は自分にとってもかなりの刺激になりました。

少しジャンルの違う分野だったとしても、学ぶものはたくさんあると実感しています。どう感じるかは自分の受け取り方次第なんだと思います。

いつまでも挑戦し続けている人たちはとても輝いてみえます。自分もそうありたいですね。

あとがき

自分の技術を磨くなら専門分野に特化したほうが習得がはやいですが、自分と近いところで違う分野に取り組んでいる人たちとの関わりはとても刺激になります。そういう空気の中にいるとワクワクと楽しめるものです。

懇親会も含めると丸一日をこのオープンセミナーとともに過ごしてきましたが、とても充実した一日でした。いろいろな気づきを与えてくれた登壇者や運営者の方、懇親会でお会いできた方に感謝しています。ありがとうございました。

オープンセミナー2015@岡山についてのまとめがあったので、そちらも紹介しておきたいと思います。

セッションや懇親会LT資料へのリンク、みんなの感想などが載っていますので参考になりますよ。

スポンサードリンク