ブログの設定を見直したり、誕生日会を開いてもらったり【月刊もりせかんど2012年02月】

monthly02 201202 eyecatch

こんにちは、@Mori2ndです。

2月は仕事もプライベートも忙しく、あっという間に過ぎていきました。今回はそんな2月を振り返りたいと思います。

スポンサードリンク

主な出来事

出来事その1

WPTouchにもzenbackを表示するように設定してみました。それから、@Sayobsさんの記事のおかげでWPTouchで表示されているときにアクセスがカウントされていないことに気づきました。これはうっかりでしたね。

こんにちは@sayobsです。「ウッカリしてた…スマートフォン用にテーマを用意している場合はアナリティクスの取得漏れに注意 | ウェビメモ」この記事のはてな被ブックマーク数読んで自分のブログ確認したらモバイルの方にはグーグルアナリティクスを設置していない事がわかりました。

出来事その2

バルーンスティッキーズを購入したので、iPhoneで画像に文字や枠を入れるのがやりやすくなりました。

バルーン・スティッキーズ バルーン・スティッキーズ
価格: ¥170 (記事公開時)
カテゴリ: 写真/ビデオ, エンターテインメント
App Storeで詳細を見る
アプリをダウンロードする

出来事その3

友人に誕生日会を開いていただきました!みんなとわいわい楽しく盛り上がり、プレゼントをもらっちゃいました(^^♪

monthly02 201202 1

実はこのプレゼントは私がリクエストしていたものです。このプレゼントの中身はまたご紹介したいと思います!

今月のオススメ記事

オススメその1

ちまたで話題のiPhone アプリ音声認識メールクラウドそちらのご紹介をさせていただきます。

日本語に対応したSiriもそうですが、音声認識の未来が楽しみです!

オススメその2

私はというと、普段は世を忍ぶ為に”システム屋”として生活しています。この細く緩やかな生活の中で見る私の夢は、”音楽家”として「音楽」なるものをほんの少しでもマシにすることです。 この霧か霞かを掴む様な”夢”を前にして、何度となく無気力状態に陥ったものです。まるで不毛の砂漠を歩く感覚です。 そんな”のっぴきならない現実”からいつも私を救ってくれるのが、”夢”から”行動”までをその管理対象とする、Todo管理システムなのです。

ここまできっちり管理できるようになりたいものです。この記事で@jMatsuzaki氏の独特の文章に魅了されてしまいました!

ご本人のブログはこちらです!

システム屋から音楽家へ!この夢を現実化していく人生を綴ったブログを、現実に屈服することなく高い夢と理想を持つ全ての「夢見るリアリスト」へ捧げます!

オススメその3

2月11日に130人の方にご参加いただき大盛況で閉幕したDpub 4 in 大阪。
今回は初の大阪開催で、イベントとしては通算4回目。
Dpubのコンセプトについては何度か説明してきたが、そろそろ何故Dpubというイベントを開催しようと僕が想っているか、その想いを書いても良い頃ではないかと考えるようになった。
なのでちょっとだけ、僕の想いを書いてみたい。

今回はタイミングなどが合いませんでしたが、今度近場であったらDpubにぜひ参加したいですね(*^_^*)

オススメその4

料理を共有するSNSのmiil(ミール)大人気ですよね! みなさんはもう使ってますか? 私はというと、もうすっかり料理に手をつける前にミールな習慣がついてしまいました。

millは気になっていましたので、登録してみようと思います!せっかく撮るなら美味しいそうに撮りたいですよね!

アクセスが多かった記事

第5位

こんなところに落とし穴があったのか!?Windows Sever OSに.NET Frameworkをインストールする方法

ServerOSは設定がだんだん複雑になってますね^^;

第4位

[WordPress]zenbackの設置にはちょっとしたコツがあった

WordPressのテーマは自由度があるので、zenbackみたいにテーマに関わる部分は、いろいろと干渉したりするようです。私が調べたまとめです。

第3位

iPhoneで聴いてる曲をTwitterへ簡単にツイートする方法 SOICHA/j

聞いてた音楽って思い出に残りますよね(*^_^*)

第2位

2012年になったから2012年のほぼ日手帳1月始まり版にしたよ!

ほぼ日手帳もしっかりと使い続けてます!

第1位

健康保険被扶養者(異動)届の書き方がわかりにくかったので調べたよ【備忘録】

この手の書類はそんなに頻繁に書かないので、どうだったけ?ってなり易いですよね。こうやって調べたことを残しておくと、また必要になったときに役立ちますし、他に必要としてくれる人がいると嬉しいですね。

(Topページはランキングから除いています。)

おわりに

2月は普段より日数が少ない分なんだかバタバタとした日々でした。3月も忙しい日々が続くので、気合を入れてがんばりたいと思います!

スポンサードリンク