月刊もりせかんど01(2012年1月)

こんにちは、モリダイです。

2011年の11月と12月は仕事が忙しくなり振り返りもさぼってしまっておりました^^;

1月になってやっとブログの更新ができはじめましたので、1月の振り返りをしたいと思います。

そして、今回から『月刊もりせかんど』というタイトルに変更してみました。これは日刊ブログ的なことも月の振り返りにはいっていて、こういう内容も月刊ペースで書こうと思ったのでしばらくこれでいこうと思います。

スポンサードリンク

ページ別PVランキング

第5位
ブロガー名刺を初めて作成してみました!

このたび初めてブロガー名刺を作成してみました。この記事を書こうとしたタイミングでいろいろな方がブロガー名刺を新調していて、かねてから名刺を作成したいと思っていたのもあったので、この流れにのってみました。今回は自作したわけですが、意外と簡単につくれるもんですね。

 

第4位
iPhoneで聴いてる曲をTwitterへ簡単にツイートする方法 SOICHA/j

Twitterのタイムラインをみていると聞いてる音楽をツイートしている方がいらっしゃったので、私もやってみたのがきっかけです。音楽ってそのときの感情とか気持ちを思い出させてくれるので、後から振り替えるのにオススメです。

 

第3位
[WordPress]zenbackの設置にはちょっとしたコツがあった

zenbackを設置するのに意外と手間取ったので誰かの役に立てばと思いまとめてみました。テーマによってはクセがあるようです。この後でご紹介しますが、お役に立てたようでよかったです。

 

第2位
2012年になったから2012年のほぼ日手帳1月始まり版にしたよ!

去年からほぼ日手帳ユーザーですが、いろいろと試行錯誤していました。今年もほぼ日手帳を購入し、週間手帳も一緒に使うことにしました。

 

第1位
健康保険被扶養者(異動)届の書き方がわかりにくかったので調べたよ【備忘録】

こういう手続き関係の書類はわかりにくいので調べてみたものをまとめてみました。意外と見ていただく機会が多く少しびっくりです。それだけみなさんも同じようにわかりにくくて困っているということですね。

(Topページはランキングから除いています。)

主な出来事

・正月休みに久しぶりに親友と飲み会をしました。日頃会えないのでいい刺激になりました。

・ASP.NETとHTMLの本を購入して辞書的に使っていました。HTMLのほうはこのブログなどでも活用していきたいと思います。

・家族で旅行にいきました。ゆっくりと温泉につかってのんびりできました。

天下一品でラーメン食べてきました。そしたらなんとカレンダーまでもらえてラッキーです。

今月のオススメ記事

僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかった - しのごの録
僕は自分が思っていたほどは頭がよくなかったという高校生の独白にたいしてつけられたこのちょっと長めの返信がとても的確で示唆に富んでおり、多くの人のこころをつかんでいました。私自身、勇気づけられるというか ...
読んでみるといろいろと考えさせられました。まだ読まれていない方はぜひ読んでみていただければと思います。

 

instagramを超えた!急成長した楽しすぎるオンラインピンボードサービス『Pinterest』 - ライフハックブログKo's Style
Pinterestは、ボードにお気に入りの写真をペタペタと貼りつけていく感覚の、今最もアツいSNS。 他人のボードをフォローするなどして画像閲覧でき、その内容はファッション、ガジェット、インテリア、 ...
このピンボードサービスは面白そうなので、そのうちやってみたいです。お気に入りの写真をただ単にながめているだけで楽しそうです。

 

たった500円!更に今なら半額!iphoneから「TLOT」で簡単に自分だけのフォトブック作ってみた | nori510.com
ご存じない方の為に一言で説明するなら、「たったの500円(送料無料)で、iPhoneから簡単にフォトブックが作れてしまうサービス」です。 ※最近PCのアプリも提供され、PCからも作れるようになっていま ...
お手ごろで簡単につくれてしまうというのが魅力ですね。旅行にいったときの写真でフォトブックをつくってみたくなりました。

ご紹介いただいた記事紹介

ブログサービスごとのZenback設置方法まとめ - NAVER まとめ
ブログに関連記事やソーシャルメディアボタンを簡単にまとめて表示できるブログパーツ、Zenbackの設置方法をまとめました。 ...
zenbackのなかの人によるNAVERまとめ。

 

WordPressでブログ開設の覚え書き » Acquire more Experience
そしてzenbackのを設置。とりあえず簡単にできるものを。 ...
私もWordPressでブログを開設するときはいろいろな設定に悩まされました。こういう風にまとめていただいていると助かりますね。

 

ガードブロッキング的ブログ - [WP]zenbackの挿入タグをプラグインで実装するEZ zenback
先日、当ブログにも設置してみたzenbackですが、WPでは挿入コードをもっと簡単に管理できるプラグインがありました。 ...
同じWordPressのテーマでzenbackを設置されていました。参考にしていただいてありがとうございました。

おわりに

私のブログを参考にしていただいた方もいらっしゃったのでとてもうれしいですね!

これを励みにまた少しずつブログの更新をがんばっていきます!

スポンサードリンク