この先に道はあるのか?ブログ運営の迷路から抜け出すために考えていること


photo credit: leographia via photopin cc

@Mori2ndです。タイトルにあるようにブログ運営については、迷路をさまよっており、抜け出せてないのが現状です。

僕はブログをまだまだ続けたいと思っています。それはブログを通していろいろな経験をし、貴重な出会いがあり、今があるからです。恩返しというと大げさですが、自分がしてもらったことをその人へ、または新しい人へ返すこともしていきたい。

なんとかこの先に通じる道を見つけ出したいと考えているので、それをお伝えしておきたいと思います。

記事としてはちょっとグチっぽいところもあるかもしれませんが、ご容赦ください。

【追記】2013.11.25 20:15現在、二つあったブログは「delightmode.com」へ統合しました。今ご覧頂いているブログがそうです。
サーバーDBからドメインの記述箇所を一括置換したため、一時文章が分かりづらくなっている箇所がありました。大変失礼いたしました。

スポンサードリンク

どれだけ道を彷徨ってきたか

2013年は迷いの年と言っても過言ではないくらい迷路を彷徨っています。一時期はブログを止めてしまおうとさえ思いました。

僕と今やっているブログを知っている方は気付いていたかもしれません。いったいどれだけ迷い歩いてきたのだろうか。

ここに至るまでの過程を簡単にでもご紹介します。

一度ドメインを移転するもしばらくして中止

このブログは一度、「mori2nd.com」から「delightmode.jp.net」へ移転してます。

ただ、移転した後に気付いたことで、「.jp.net」ドメインは自分にとってデメリットと思われる点がいくつか見つかったので、すぐに「mori2nd.com」へ戻しています。

ざっと説明するとこんな感じです。

1、イギリスの会社が、サブドメイン部分を販売しているだけで、ICANNのルールは直接適用されない。
そのため販売会社の意向によってはトラブルが発生する可能性が0(ゼロ)ではない。

2、グーグルのウェブマスターツールでもサブドメイン扱い(ルートレベルのドメインとして扱ってくれない)。一部機能が制限されることがある。

他にもこちらの記事が参考になりました。

jpn.comドメインの正体とは?留意すべき5つのポイント

せっかく、独自ドメインを取得したつもりが、そのメリットを享受できないというわけです。もしトラブルが起きたときも困ります。

新ブログを立ち上げてダブルブログ体制へ移行したが

ブログ名とドメインを合わせたくて移転に踏み切ったわけですが、先ほどの状況もあり意気消沈してました。

建物の事で例えると「新しい土地に家を建てて住み始めた。全部自分のものだと思っていたら実は土地の所有者は別にいた」みたいなものです。

そこであらたなステップとして、「delightmode.com」にて新しいブログを立ち上げることにしました。

この段階でもう一度移転させてもよかったんですが、さすがにすぐ別ドメインへ向けて「301」リダイレクトを使うとスパム扱いされないか心配だったので、やめました。

他にもメインとは別のブログを立ち上げる方がまわりにいたので、僕も挑戦してみようと思ったんです。

それでやってみたわけですが、新ブログではメインカテゴリだったもので記事を書いているので、そこそこ更新できています。

だけど、ここ「mori2nd.com」の更新がなかなか難しい。

結局、新ブログで更新は続けているが、日々のアクセスはごくわずか。このブログは下り坂を転げ落ちるように下がっていっています。

過去の遺産をうまく活用しながらと思っていましたが、そう上手くはいきませんね。

この状態を続けていくのはなかなかしんどいものがあり、いつしか力尽き両ブログとも沈んでしまう。。そう思えてきました。

新たな希望の光にかける


photo credit: country_boy_shane via photopin cc

僕に残された道は選択と集中だと感じています。一つのブログに力を注ぎこむことにします。

何度も二転三転して心苦しいですが、ブログを統一するしかなさそうです。

ただドメインについては新しいブログで使っているものを利用したい。

もちろん今のドメインのままが良いに決まっているのですが、それが当初移転の目的でもありましたのでワガママをお許しください。

なので、「mori2nd.com」にあるコンテンツをすべて「delightmode.com」のドメインで使い、すでに「delightmode.com」にある記事については後からインポートする形で統合をはかりたいと考えています。

(サブディレクトリやサブドメイン、マルチサイトでの運営なども検討してみましたが、現状を考えるとどれもしっくりきませんでした。)

結局、迷路の中にいるだけなのかもしれません。度重なるドメインの変更、301リダイレクトによりペナルティを受けることも予想されます。

それでも自分のブログを自分が好きでいられなくなるほうが、ブログを続けるという道からはずれてしまいそうです。

後から振り返って迷っていたけれども、結果としてこの経験がよかったと思える日が来ることを信じて一歩ずつ進みたいと思います。

スポンサードリンク