※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。(ポリシー

iPhoneの使い方

iPhone5のアクティベーションと電話番号のオンライン切替、iTunesバックアップからデータ移行をしました!

更新日:

@Mori2ndです。ソフトバンクのオンラインショップで予約していたiPhone5が手元に届きました!

そのままでは電話が使えないので、iPhone5のアクティベーションと電話番号のオンライン切替、iTunesで現在利用しているiPhone4のバックアップを取ってからデータ移行をしました。

実際に私が行った方法を備忘録を兼ねてご紹介します。

スポンサードリンク

※自分でする場合は自己責任でお願いします。

事前準備

現在利用しているiPhone4からデータを移行するつもりなので、iTunesと接続してiPhone4にあるデータのバックアップをとりました。

iTunesとの同期についてはこちらも参考にしてみてください。

iPhoneからiTunesへApp(アプリ)を同期する方法。iPhoneユーザーがはじめてiTunesと同期するときはご注意を
https://delightmode.com/20120611/iphone-itunes-app-sync/

追記:各アプリのIDやパスワードが引き継げれるようです。

iPhone同士の機種変更時に便利!iTunesバックアップからの復元で各アプリのIDやパスワードを引き継ぐ方法 | Mori2nd Lab
https://delightmode.com/20121027/itunes-backup-encryption/

バックアップをとってから、「ご利用前のお手続き・設定」を見ながら作業をしました。

ご利用前のお手続き・設定|ソフトバンクオンラインショップ
iPhoneをご契約いただいたお客さまへ、お手続き・設定のご案内です。 ...

iPhone5にUSIMカードを取り付ける

まずは「USIMカード」を取り付けるところからですね。

付属のピンを使って、「SIMカード」のスロットを取り出します。

説明図にあるように、ピンの先をSIMカードスロットの穴に差し込みます。

少し力を入れて押すとSIMカードスロットが出てきました。

スロットを取り出して、同梱されていたSIMカードを入れます。

向きが決まっていますので、ご注意ください。

ちなみにiPhone5からnanoSIMカードになっているので、今までのMicroSIMカードは使えませんよ。

電話機の切り替え

続いて電話機の切り替えをしました。

「出荷完了のご連絡」メールにWEBで切り替える場合のURLリンクがあるので、そのリンクから手続きページへ移動します。


本申し込みをしたときに発行された「お申し込み受付番号」、「生年月日」、申し込み時に利用した「メールアドレス」を入力して、「機種変更オンライン切替を行う」をクリック。

確認メッセージが出るので、OKを押して次へ。

ソフトバンクモバイルからメールが届いたら、切替手続きは完了です。

電話機能のロック解除とデータ移行

残るは電話機能のロック解除とデータ移行です。

iPhone5とパソコンを接続して、iTunesを起動。

キャリア設定のポップアップが表示されたので、「ダウンロードしてアップデート」を押しました。

正常にアップデートされたようです。

ここからはiPhone5のほうで設定を進めます。

「Wi-Fi」の設定は後まわしにして次へ。

位置情報サービスはお好みで。

今回はiTunesでとったバックアップから復元するので、「iTunesバックアップから復元」を選択。

復元が実行されています。

復元が終わるのを待ちます。

復元が終わりました。完了までもう少し。

Apple IDサインイン」が表示されたので、パスワードを入力して次へ。

iCloudのアップデートが始まりました。

続いてはSiriの使用についての設定です。

Appleのユーザー登録もしておきました。

これでiPhone5の設定が終わりました。

自分で設定するのは初めてでしたが、なんとか最後までできました。

オンライン予約のほうがお店に行く手間などが省けるので、次回からも利用したいと思います!

待ち望んでいたiPhone5をついに入手しました!開封の儀
https://delightmode.com/20121006/unboxing-iphone5/

スポンサードリンク

ピックアップ記事

1

機種変更時に最適なiPhoneのバックアップ方法をご紹介しています。iCloudバックアップではなく、iTunesの暗号化バックアップから復元することでスムーズにデータ移行できます。各アプリのIDやパスワードも引き継ぐにはこの方法がおすすめですよ。詳しい手順も解説していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

iPhone・iPadのAirDropの使い方を解説 2

iPhone・iPadなどApple製品同士で使えるAirDropはデータの受け渡しにとても便利な機能です。写真・動画・PDFなどのコンテンツを送受信する方法と利用する際の注意点も合わせてご紹介します。

3

Anker「PowerExpand+ 7-in-1 USB-C PD イーサネット ハブ」を購入。安定感のある高速な有線LAN接続と4K対応のHDMI映像出力にUSB-Aポートなど7つの機能がこの1つのハブで利用できます。出張など仕事での外出時やテレワークにも便利。使い勝手や感想をご紹介します。

4

AUKEYのUSB充電器「72W ACアダプター PA-Y12」を購入してみました。最大60WのUSB Type-C PD(Power Delivery)対応でワット数の異なるパソコンにもパワフル充電。追加のUSB-Aポート2つでスマホやタブレットの充電にも大活躍。使ってみた感想をご紹介します。

5

快適なパソコン作業環境を求めて21:9ウルトラワイドモニターを購入してみました。それがLGエレクトロ二クスの「29UM69G-B」29インチです。1枚のディスプレイでスクエアタイプのモニター2枚分の広さを実現。ウィンドウを並べての作業が捗りますね!商品の特徴や使ってみた感想をご紹介します。

-iPhoneの使い方
-, ,

Copyright© ディライトモード DelightMode , 2024 All Rights Reserved.